ゆずしおでいず

文鳥とくらすまいにち

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆずしおちゃん  



すっかりブログさぼりマンですね・・
申し訳ないです。
柚子も梓桜も元気にやっています。

梓桜の爪が伸びてきたので父が保定、わたしが切る・・・というのを
試みたのですが前回うまくいったものの、
今回はわたしがペンチを使いこなせずにかわいそうになったので
切れずに終わってしまいました(´・ω・`)
人間用の爪切りのほうがきりやすいのでしょうか・・・・
ツイッターでヤスリになった止まり木もおすすめしていただきましたが
過ごしやすさを考えると踏み切れず、です。


そして最近の二羽はというと・・
柚子は完全にわたしにべったりな子になりました。
放鳥時、出かけるので父に託しても何度も何度もわたしの元に
戻ってくる始末です。
柚子派だった父、最近は梓桜の方がかわいいなんていって
梓桜を連れまわしています・・・・

気持ちはわかるけどずるい(+_+)!


あとはもう1つ変化がありまして・・・・・
なんと柚子と梓桜のケンカが少しだけマシになりました。
少しです、少し。

今までは近付くだけでキャルキャルで、
仕掛けるのはいつも梓桜なんですけど最近は少し猶予を
あげている印象に。

そして・・なんと柚子が梓桜を追い回すようにもなりました。
向かい合ったままじりじりと距離をつめる柚子と
じりじり逃げる梓桜。※わりと至近距離

放っておくとケンカにはなりますが、
たまに柚子が歌うので
もしや梓桜をメスだと思っているのでしょうか。



無題


こんなにかわいいけどね。


今度動画でとろうとおもいます!


category: ゆずしおちゃん

tb: --   cm: 2

おひさしぶりです  



今度はわたしが風邪でダウンしていました・・
本当にお久しぶりです。
ツイッターの方にはほぼ毎日顔をだしているのですが
ここにツイッターをのせない理由はのせると
ますますブログをさぼるからです!

あれから、柚子は完全に換羽も落ち着き
すっかりわたし大好きっこになっており・・
梓桜は相変わらずキャルキャルとげんきです!


109.jpg


(ケースをかえたので携帯をかじらない柚子)



と、


110.jpg


梓桜もこのとおり!




111.jpg


白文鳥でした!


本当今更なにをいってるかわかりませんが
本気で白文鳥だったようです!

も~~わたしにめろめろな柚子もかわいくて仕方ないし、
梓桜は白くてかわいいし・・・・
風邪ははやくなおそうとおもいます。
今日で2週間目です!


またちょくちょく様子をお届けしたいと思うので
よろしくおねがいします~







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
よければぽちっとおしてください~~!

category: ゆずしおちゃん

tb: --   cm: 2

雛換羽のまき  



父が風邪でダウンしているため1羽ずつ放鳥している日々が
続いてますが・・・・この作業が実は大変で"(-""-)"
というのも柚子はケージに入れられるのを察知して逃げ回るので
柚子を入れるだけでも10分弱はかかりますし、
梓桜はいつもはおとなしく入ってくれるのに
換羽の影響か狂暴化している今はちっともいう事を聞かず、
生傷が増えるばかり・・・・"(-""-)"

かといって2羽一緒にだすと喧嘩しないようにするのが大変で・・
喧嘩をとめるのにも手を本気で噛まれて痛くて怖いし・・・"(-""-)"
父の大事さをこんなところで実感・・・"(-""-)"



108.jpg
(ごらんのとおり)


柚子も一時期とっても気性が荒い上に投薬生活で手を怖がっていたので
それはもう苦労したのですが・・・

その柚子よりも狂暴化しているのがまさかの梓桜です・・(´・ω・`)
家族のだれからもおとなしいねーって言われていた梓桜が
こちらがちょっとでも動くとキャルキャル怒る始末・・・

手なんか出せばすぐに噛まれます(´・ω・`)
可愛いので許せるんですけど・・でも、でも、
あんなにされるがままだった梓桜が・・・(;_:)
心が折れそうになります・・・笑


107.jpg


うまく撮らせてくれないのでひとまず背中の様子を。

白くなってきました(*´ω`*)

顔も心なしかうすーーくなってきたきがします。


換羽でしんどいのね、梓桜ちゃん(´・ω・`)

噛まれるのはいたいし、手をだすのもおっくうになるけど・・・
でも、元気なのが一番だから(´・ω・`)
換羽、無事に終わるといいなあ・・と、願うばかりです。






エクセル文鳥とカスタムラックスばかり食べて、
減らないペレットを食べてもらうため、
心を鬼にしてペレットと皮付き餌の比率を6;4にしてみました。

これからどんどん減らしていって・・・
ペレットも食べれるように・・・・・・
なるにはペレットだけいれなきゃだめですかね??(´・ω・`)

食べずに弱ってしまった・・・だと洒落にならないので
悩んでます。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
よければぽちっとおしてください~~!

category: ゆずしおちゃん

tag: 換羽 
tb: --   cm: 6

ひさしぶり!  






いたずらっこな梓桜ちゃんと~~~







水浴び後にダイナミックぱたぱた柚子ちゃん。


と、動画でお茶を濁したのは
最近まともに写真がとれないからです!


どちらかが放鳥すると自然ともう1羽ケージからだしてしまう
わたしと父。
当然わたしは梓桜と一緒にいるのですが
柚子がわたしにべったりなので梓桜はおいやられ・・・
さらに、柚子はわたしのiPhoneのケースをかじるのが大好きなので
カメラを向けても残像しかうつりません・・・・

食いちぎったケースの破片を食べようとしたのを必死に取り上げたこともあり、
あまり柚子の前でiPhoneを触りたくなくなる→写真がとれなくなる!


うーん・・・・(´・ω・`)
ケースを手帳型ではなくて、クリアケースのようなものにしたこともあるのですが
落とすと画面を割ってしまうので考え物です。

というか柚子はiPhone目当てでわたしにべったりなのかな~~???
相変わらず父はダンスを毎日みせてくれる、というのですが
わたしの前では絶対にダンスはしてくれません・・(´・ω・`)

うーん・・(´・ω・`)






梓桜はなんとか元気にやっているので
ひとまずは安心ですが、そろそろ健康診断もかねて
新しい病院を探しています(*'ω'*)

前回のお二方からのコメント、とってもありがたかったです(*´ω`*)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
よければぽちっとおしてください~~!

category: ゆずしおちゃん

tb: --   cm: 4

しおちゃんの正体  




105.jpg


誰かと思った?


梓桜ちゃんです。

こんなに盛れた写真(失礼)は初めてじゃないのでしょうか・・・
(後ろのテントの上に敷かれた紙は梓桜のお気に入りの定位置のため汚れ防止です・・笑)



以前、梓桜は桜文鳥と同じケージにいれられていて、無知なわたしは
白い子と黒い子!と安易にお迎えしたので
梓桜の種類がわからないと嘆いていたのですが・・・・



104.jpg


これが数日前の梓桜



そして



106.jpg


これが2か月前ほどの梓桜





明らかに白くなっています('Д')



おしりの灰色は残るのかな~??
なんにせよ、憧れのまっしろ文鳥・・・(*'ω'*)
嬉しい限りです。


以前より梓桜推しのわたしと、柚子推しの父。
お互いに推しの子を放鳥させるのですが
梓桜は父の姿をみると父の元へ、
柚子はわたしの姿をみるとわたしの元へやってくるので
とんでもない四角関係ですね('Д')笑

とはいえ柚子は父にダンスするらしいし・・・
父の証言なのであまり信憑性はないと思ってるんですが・・笑






突然ですが、

換羽真っ盛りのときは少し体調をくずすという話を聞いた事があります。
二羽ともツクツクがひどいときに口を開けて呼吸する事があるので気がかりだったのですが、
部屋の温度をすこしだけ下げてあげるとすぐに元通りになるし、
一足先に換羽が落ち着いた柚子はすっかり元気なので、
換羽の影響だと判断して病院にはいっていないのですが
先日ピューピューと音が聞こえるほどに口をあけて呼吸する梓桜の姿をみたときには
居てもたっても居られなくなりました。(柚子は音までしなかったので・・)

みなさんそんな経験はありますか?
今はおさまりましたが、梓桜の糞から未消化の粒のようなものが混ざっているのを
発見しました(;_:)、(白い液体に黄色の粒々?)
様子をみて、それ以外の異常がみつかればすぐに病院にいこうとは
思っているのですが・・・・
父が詳しくないのでわたしに任せている以上、二羽の体調を見守るのはわたしの役目。
今後も注意してみてみようと思います。

大事な梓桜と柚子が元気に育ちますように・・・。

@最近柚子の写真がないのですが載せていないだけで
撮ってあるので近々柚子特集にしたいと思います('Д')笑


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
よければぽちっとおしてください~~!

category: ゆずしおちゃん

tag: 梓桜  換羽 
tb: --   cm: 5

profile

blog

comment

archive

category

